20140912 古武術 剣術 合同稽古

9月12日(金)夜
北九州市の戸畑区で稽古されている
真延流さんと合同稽古をおこないました。

「袋刀」と書いて「たいとう」と読む製作武具を使い
剣術の稽古です。

↓は真延流さんで製作された武具

1
↓は筑前塾で製作した武具

2_2
さらに武具をスポーツチャンバラの長剣に変えて
メリット/デメリットを確認。

↓は筑前塾の初段と四段の対戦デモンストレーション

3_2
その後、みなさんに実戦してもらいました。

4
さらに武具をスポーツチャンバラの「槍」に持ち替える。

5
これがけっこうハマりまして、何度も槍対戦をヤリました
槍をヤリまくりのヤリ放題。

6
最後は、脇差しを差して、太刀を持った対戦から
脇差しを抜けるか?などもやってみました。

7_2
ううーーーむ。難しい。

あっっっ…と言う間に予定時間がきてしまい。

「また是非ヤリましょう!」と、お互い願い合い、
集合記念撮影を撮り忘れてしまいました。(笑)

武具の改良と、技術の向上を持って、
次回の合同稽古に臨みたいと思います。

真延流の皆さん。お疲れ様でした。
ありがとうございました。

筑前塾HP
http://chikuzen.3.pro.tok2.com/

真延流さんHP
http://shinenryu.jimdo.com/

関連記事

  1. 20141128 古武術 剣術 合同稽古

  2. 武具用具 鎖鎌

  3. 20130409杖など

  4. 20130827他武術

  5. 20131001古武術

  6. 20130903他武術

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。