20130915空手特訓(来訪者アリ)

9月15日午後
空手の特訓をおこないました。

この日、
全日本拳法連盟の拳武会さんの南支部に所属してらっしゃる
栃原氏が来訪されました。

「予定は予定で、まったくの未定」の状態でしたが
来てくれてほんと嬉しかったです。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

まず
手裏剣打ちから。

「え?手裏剣?」と思われるかもしれませんが
実は、正拳突(ストレートパンチ)に似ています。

肩&腰&膝の、横回転運動と
腕のスイング&手首のスナップの、縦回転運動

これらを、自分自身のカラダにフィットした動きができれば
ほんの少しのチカラで、手裏剣が物凄い威力を発揮します!

…おっと。。
あまり言い過ぎる(書き過ぎる)のも良くないですかね。。

さて。
まずは栃原氏の打剣から。

拳武会さんのバックプリントかっこいいですね~
(↑ではなく、打剣を見てください…。)

やはり素晴らしい打剣の軌跡でした。

A2
次に田川拳士の打剣

こちらもなかなかの軌跡。
無駄なく。無理なく。

A1
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

次は縦拳(ボディブロー)の稽古

田川拳士は蹴りが得意なのは良いが
突きがおろそかになりがちだったので

手裏剣でのストレートの稽古と
サンドバッグでのボディブローの稽古で
不得意科目の底上げです。

1_3

2_3

3_2
おお!なかなかやる!

バーンではなく、ドフッって感じで
サンドバッグが苦しそうな音を出してました。

あ、彼、受験生なので
勉強も、不得意科目の底上げと、得意科目の上積みを頑張ってほしいです。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

そして最後は組手(スパー)!

まずは
栃原氏と田川拳士

↓最近習得したインロー
B1
↓ロー攻めからハイへ!

B2
ナイスキック!と思ったのも束の間
↓オジサンパンチがドスン!

B3
ちょこちょこと修正点をいただきましたー!
ありがとうございます!

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

最後は中学生同士の組手!

C1

C2
うむ!二人ともナイスファイト!

少しずつではあるが着実にレベルアップしてるよ!

無理せず頑張って行こう!

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

さてもさても栃原さん!
ありがとうございました!

とっても良い稽古ができました!

次回、こちらからも出稽古にお邪魔させてもらいます!

関連記事

  1. 20130810空手 出稽古

  2. 20140223合同稽古

  3. 20130331空手 試合

  4. 20120722 杖 居合 手裏剣 空手

  5. 20130323空手

  6. 20130410空手

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。